FC2ブログ

警備員の生命保険

なぜ?生命保険未加入

保険と警備員


年末調整の時期がやってきました

交通誘導員の私が加入している生命保険は

県民共済と他の会社のがん保険

安い警備員の給料じゃ、毎月の掛け金は

最低のランクしか払えない訳ですが

それでも、結婚した当初からず~っと加入してます。

昨日、年末調整の書類を提出するために会社へ

寄りました。生命保険に未加入の警備員

多さに驚きました。

同僚の独身者の半数は生命保険未加入

信じがたいことに、50代、60代までもが

生命保険に入ってないなんて・・・。

掛け金3,000円くらいだよ、入ったほうがいい」

話しても無駄かもな・・・

それぞれの人生、

抜け出せない負のスパイラル。


にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村



2018/11/15 14:41 | 交通誘導は命がけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

警備員熱中症で救急搬送

熱中症と交通誘導員

2018年夏、猛暑が続いています。
屋外で仕事をする私たちにとって最大の試練です

交通誘導員には、強い日差しが容赦なく降り注ぎます。
現場の安全を守るという職務上、逃げることは出来ません

実際、熱中症でダウンする同僚を何人も見てきました。

具合が悪くなるのは仕方ないのですが、現場で業務中
にダウンされると、まわりの人間は体力的にも精神的に
も、大変なダメージをうけてしまいます。

そしてまた今日も一人、舗装工事現場で倒れました。

一般のドライバーが、「向こうのガードマン倒れてるよ!」
と教えてくれたので、すぐにダンプ出入り口の彼のところに
駆け寄ると、白目をむいて横たわっていました。

呼びかけても弱い反応しかなく危険な状態と判断
した私は、ためらうことなく119番通報しました。

ヘルメットと靴、そして上着を脱がせてから、
携帯で会社に状況を伝え、代理人への連絡を頼みました。

やがて救急車が到着、倒れた同僚は搬送されました。

搬送から10分後、外出していた代理人到着
第一声が「救急車呼んだの?まずいなぁ・・・」
私「すみません・・・」

わかります、「労災」ですから。
だから、ついそんな本音が出てしまう・・・。

やがて現場には警察、消防 市役所、元請会社 
ぞろぞろとやってきました。

業務中、熱中症で倒れられると、倒れた本人以上に
まわりの人がダメージを食らいます。

そして、事故状況を聞かれたら正直に言うかどうか
迷うことがあったりもします。

この同僚、先週も別の現場で熱中症搬送され
ているという不都合な事実を・・・。








2018/07/28 01:48 | 交通誘導は命がけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»